美しい曲、神曲、さだまさし

ある人のブログに遊びに行った時、
千と千尋の神隠し』の「いのちの名前」を記事にUPされてたんです。
とても美しい曲で神曲ですって仰ってました。
何か他に良い歌があったら、と聞かれていまして、
その時は、他の方がアニソンをコメントに挙げてらっしゃったものですから、
僕も「ライオン」『マクロスF』や
「君は僕に似ている」『機動戦士ガンダムSEED DESTINY
などを挙げてみたのですが、
そーいえば、美しい曲、神曲なら、
さだまさし
がいるじゃないかっ!!と・・・(*^_^*)
だけど、恐らく「今の人」は聞いたことがないんだろーなーって思いまして、(^^ゞ
その場では言えなかったんですが・・・<m(__)m>

その時考えましたのが、
せっかくブログを開設したんだったら、
さだまさし!(^^)
を「今の人」にも伝えていく事が、
さだまさしを知る者の責務なんじゃないかって・・・<^!^>

さださんに限らず、
中島みゆきユーミン松山千春オフコースなど、
美しい曲、神曲を作り歌われている方は数多くいらっしゃいます。
ただ、僕もリアルタイムで聞いてた訳ではないものですから、
個人的に70's~80'sのアーティストの中で一番知っていて、
個人的に素敵だなーって思える曲が一番多いのがさださんなので、(^^ゞ
これから、さださんの曲をUPしていきたいなーって思いますっ!!(*^^)v
ただし、
さださんのディスコグラフィを前期・中期・後期に分けますと、
僕自身、中期以降の作品はほとんど聞いてませんので、(^^ゞ
前期末の「防人の詩」までとなります。
どーか御容赦の程を・・・<m(__)m>

せっかくだから、さださんの曲を古い順にUPして、
さだまさし!(^^)
追体験しよーと思ったのですが、
そーすると、最初にUPすることになる「精霊流し」がアレ(^^)ですから・・・
さだファンの人気投票で常に一位になるらしい「主人公」にしよーか迷ったのですが、(^^ゞ
まず最初にUPするのは、僕が一番さだまさしらしいと思う曲、
道化師のソネット」にしました!(*^_^*)


2~3年前から、ゆうちょのCMでも流れてるそーですので、
お聞きになられてた方もいらっしゃるかと思います。

道化師のソネット」が一番さだまさしらしいと思いますのは、
ペーソスを文学的ともいえる表現を用いた歌詞にして美しい調べに乗せ、
繊細な高音でありながら力強く歌い上げる、
さださんの楽曲の特徴がよく現れているかなーって考えるからです。(*^_^*)
道化師のソネット」は、「防人の詩」の一つ前でもう一度取り上げますので、
今日はここまで。<m(__)m>