劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

ガンダムワールドにID4を混入したらT2からT3になって、最後はおとぎ話で終わるとゆー映画。
以上。


ちょっと短過ぎたかなっ?(^^♪
っとゆー訳で、
★以下ネタバレ注意★(って↑ので充分ネタバレですよね~~<m(__)m>)
*******************************************









 
 
 
 


まず、ガンダム世界でファーストコンタクト物をやるってゆーのは、
クロスオーバー作品の
マジンガーZデビルマン』や『グレンダイザー対グレートマジンガー
並みの違和感がありましたねー(^^ゞ
若しくは『キングコング対ゴジラ』とか・・・<^!^>

まぁー、刹那がイノベイターになるくらいだから、
00的には「あり」なんでしょーけど・・・
ガンダム世界で生きてきた身としては、
「それはちょっと・・・」の感が否めません。(*_*)
メカ対メカだからガンダムかなって思います
!(*^_^*)
水島監督や脚本の黒田さんの言いたいことは解るんだけど・・・

せっかくやるんだったら、
アレハンドロ・コーナーのバッタ物<^!^>なんか出さずに、
まんま『インデペンデンス・デイ』にしても良かったかなっ?
あのギャグみたいな劇中劇はいらなかったなー(T_T)
本編でもアレハンドロは道化師でしたしねぇー<^!^>
一瞬、回想シーンか?って思ってしまった己の不覚・・・(ToT)/~~~
笑いを取る必要のない映画なのに、
本編でもやったことないよーなギャグを入れる必要あったのかなっ?

そーゆー意味では、ネーナもどきの科学者もいらなかったなー(^^ゞ
カタギリとの絡みも、ギャグにしか見えませんでしたしねぇー(ToT)/~~~
それって本っ当に、結構残念なんですよねー(>_<)
カタギリが軽く扱われるってことは、
本編でのスメラギさんとの経緯も軽くなっちゃうってことなんで・・・(ToT)/~~~

特に前半は、ハリウッド映画もどきの演出で状況を描写してるんだから、
ギャグなど入れずに、
この映画はこーゆー映画なんだってしてくれてたほーがよかったですねっ(^^ゞ

それだったら、導入部も、リボンズのバッタ物なんか出さずに、
まんま『遊星からの物体X』とか『アンドロメダ病原体』とかにしたほーがよかったかなー?
木星探査船に乗ってたリボンズタイプのイノベイドをELSが模倣した
って裏設定が解り辛かったです・・・<m(__)m>
それ以前に、『エイリアン』でもよかったかもしれませんねぇー(^^♪
そのほーが、木星探査船の設定が生きたかもっ?
ちなみに木星探査船と聞いて、
パプテマス・シロッコかっ!?って思っちゃいました。(^^ゞ

でもやっぱり、
全編通してハリウッド映画のパクリかってシーンが多数見受けられたのは
どーかなーって思うんですが・・・
TVシリーズ本編では、手堅い演出をしてくれてたんですけどねー・・・(>_<)
ハレルヤのシーンなんて『ザ・カー』って感じでしたし・・・
地下鉄がぶつかるシーンもどっかで観た事あったなー・・・
最後ELSの本体が球体ってゆーのも、
インデペンデンス・デイ』か、はたまた『スターウォーズ』か
って思いますよねぇー(^^ゞ
まぁでも、艦船にしたら『マクロス』とか『ヤマト』になっちゃいますし、
ガンド・ロワみたいな兵器にしたら『イデオン』になっちゃいますもんねぇー(^^ゞ

ELSが金属体ってゆーのも、しょーがないなーって・・・
まんま新型ターミネーターになっちゃうのも、あれしかなかったのかなぁー・・・
ヒューマノイドタイプだと、
マクロス』とか『イデオン』とか『ヤマト』とか『大空魔竜ガイキング』とか<^!^>
になっちゃいますもんねぇー(^^♪
う~~ん、こうしてみるとファーストコンタクト物って結構あるなぁー(*^_^*)
よく考えてみると、『ウルトラマン』もファーストコンタクト物?

デカルト・シャーマンが大した活躍しなかったのは御愛嬌として、
イノベイターになる因子って何っ?
DNAにでも含まれているんでしょーか?
それは、イオリア・シュヘンベルグの計画にも織り込み済みだったのでしょーか?
本編では、刹那が、
ダブルオーガンダムのツインドライヴによるGN粒子の強化と
戦いを放棄することへの強い意志とによって
イノベイターへと変革した、と理解していたのですが・・・
イノベイターになる因子とGN粒子があればイノベイターになれるんだったら、
本編での刹那の苦悩は無意味になるのでは・・・(ToT)/~~~
ラストで軽く、全人類の4割がイノベイターになったと言っていましたが、
そんなに軽くなれるものなのか?
イオリア・シュヘンベルグは、それで満足なのか?
因子を持ってるルイスと持ってない沙慈はどーなったのでしょー?
永遠に幸せになれないのか?・・・(>_<)
それとも2倍の寿命差をものともせず、束の間の幸せを手に入れたのでしょーか?

戦闘シーンは、圧巻でしたねー\(~o~)/
何が何やらって感じで・・・
目で追いきれない凄さがあって、今の作画の人は上手いなー(*^^)v
その昔「板野サーカス」で感動していた頃が懐かしー(*^_^*)、
って思っちゃいましたっ(^^♪

今回の映画で、
グラハム・エーカーがついに「ガンダム」の呪縛から解き放たれましたねぇー(*^_^*)
今回の映画で何がよかったって、それが一番(^^)よかったですー(ToT)/~~~
でも最後に・・・(>_<)

最後のおとぎ話は、
宇宙に咲く一輪の花・・・
いや・・あれでいーんですけどね・・・(^^ゞ

あと、本編でもエンディングテーマの後、1シーン入れたりしてましたけど、
映画で、エンドロールの後に2シーンも3シーンも入れるのは止めて下さい!!<m(__)m>
このレビューをお読みいただいた皆様、
決してエンドロールになっても席をお立ちにならないよーに!!

最後の最後のおとぎ話は、
50年後のハッピーエンド!(*^_^*)
メタル刹那は、FSSのナ・イ・ンかなっ?<^!^>
他に何かあったかなー?
もし心当りがおありの方がいらっしゃいましたら、是非御教授下さい。<m(__)m>