世界の歌姫【ゆま】オリジナル曲「勝手に」wランキング(^^)

Mudiaってオーディエンス参加型イベントメディアのサイトに、
【ゆま】ってアーティストのファンレポートを書いたんですが(^^)

mudia.tv

そのファンレポートの募集期限が過ぎて、
ひょっとしたら、そのファンレポートも消えてしまうかもしれませんので(^^ゞ

せっかく書いたんで(^^ゞ
ここに再掲しておきます(^^)

=============================


まぁ(^^)
ファンレポートのタイトルなんで(^◇^)
キャッチーなものにしよーとしただけですので(^^)
波さんが、波の観察者さんが言われるよーに
聴く人にとって【ゆま】のオリジナル曲は、
「バラエティに富んでいていいなと思う曲がきっと見つかるはず」です(^^) 

mudia.tv

 


とゆー訳で(^^)
ランキングとは銘打っているものの、
オレが思い浮かんだ【ゆま】のオリジナル曲を紹介していきたいと思います(^^)
ただ、
「思い浮かぶ」ってことは、
「思い浮かぶ」順番があって(^◇^)
それなりに、「オレの好きな」【ゆま】のオリジナル曲のランキングになっているのかもしれません(^◇^)


で(^^)
すでに「最初に何から紹介しよーか?」って考える時点で、
すでに「ランキング」になってたりするのですが(^^ゞ
"My First Love"か"You Say Good-bye"で悩みました(^^)


オレが2年前からゆまちゃんの配信を見始めて、
最初に聴いた【ゆま】のオリジナル曲がなんだったか、もはや忘れてしまってたんですが(^◇^)
"We Will Fly"が公表される前だったので、
恐らく"My First Love"か"You Say Good-bye"のどっちかを最初に聴いたはずなんです(^^ゞ
「最初に【ゆま】のオリジナル曲を聴いた時の衝撃が忘れられない」と言いつつww どっちか忘れているのでww その「衝撃」しか覚えていないんですが(^◇^)
「最初に聴いた」ってこともあって(^◇^) この2曲はやはり好きです(^^)
"You Say Good-bye"は「SHOWROOM」の待ち受け動画にもされてて、お聴きになった方も多いと思いますので、
まずは"My First Love"から(^◇^)

 

"My First Love" - ゆま

www.youtube.com


"My First Love"は、たしか(^^ゞ ゆまちゃんが中学生の時から大学に入るまで好きだった先輩のことを歌にした、と聞いた覚えがあるのですが(^^ゞ
確かなことは波さんかゆきちよさんあたりが覚えているはずです(^◇^) 

mudia.tv


【あの】w ゆまちゃんがww 長年想い続けた先輩ってどんなヤツなんだっ\(◎o◎)/!て思ったものですが(^◇^)
その先輩とどーなったのかはヤバくてw 聞けず終いでした(^^)


"My First Love"は、もう(*^▽^*)
まず、歌詞が素敵なんですね(^^)


出だしの
"雨に濡れた横顔 映画みたいに綺麗で 夕暮れ 並ぶ二つの影 手も繋げる距離"
ってフレーズからして、すでにむしろ「映画みたい」で(^^)
情景が浮かんでくるじゃないですか(^^)
しかも、"手【も】繋げる距離"って(*^▽^*)
この【も】が凄い(^^)
この【も】が、次のフレーズの伏線ってゆーか(^^ゞ繋がっていくんですよね(^^)
それでゆーと、"夕暮れ 並ぶ二つの【影】"も、なんですよね(^^)


"My First Love"は、メロディも凄く素敵で(#^^#)
ほぼ出だしから歌い始めるんですが、
ゆまちゃんの情感のこもった、そして初恋を思い出すような(^^)声が発声される瞬間がまた素敵で(#^^#)


そして次のフレーズ、
"今にも 触れそう だけど 後ろから友達がやってきて じゃあね と手を振り ぽつんと残る 小さな影法師"
前のフレーズの"手【も】繋げる距離"の前フリから、
"今にも 触れそう"\(◎o◎)/!
「えっあっ触れるの?触れちゃうの?」って思った瞬間ww
"だけど 後ろから友達がやってきて じゃあね と手を振り" って………w
「えっ手【は】結局繋げなかったのっ?\(◎o◎)/!"手【も】繋げる距離"だったのにっ」って………(>_<)
しかも"ぽつんと残る 小さな影法師"って………(>_<)
そう(T_T)
"夕暮れ 並ぶ二つの【影】"のうち
"小さな【影】法師"の方、つまり女の子だけが残ってしまったんですね~~切ねーー(ノД`)・゜・。


そして次のフレーズ
"夜空に浮かぶ星に 君を重ねてしまうの"
ってさっきの【影】ができた夕方からの、見事な時間推移(*^▽^*)
そしてなんて美しくも切ない歌詞(>_<)
しかも続けて
"夢でしか会えない 朝が来れば 私は一人で"
って…(ノД`)・゜・。


1番最後クライマックス(>_<)
"君の声を ふと見せる幼さを 思い出してしまう 叶わない my first love"
ああ、少し少年ぽさを残した彼が好きだったんだね(^^)
そして"My First Love"は叶わなかったのかぁって…(>_<)


このラストのフレーズは、
メロディを高音と低音を交互に繰り返して抑揚をつけることによって(^^)
ゆまちゃんの高音と低音の歌声の響きが凄く魅力たっぷりになっています(^^)


2番"私のことを 君は いい友達と言うけど 近づきすぎた距離はもう どうすることもできなくて"
ってのは、もう身につまされて……www…(ノД`)・゜・。


最後、
"色褪せぬ my first love"
ってのが、
この"My First Love"が、
良い思い出になったんだって思えて、
「良かったね(^^)」と(*^▽^*)
本当に素敵な楽曲です(^^)
是非お聴きになってみてください(^^)


"My First Love" - ゆま

www.youtube.com

 


う~~ん…(^^ゞ
「ランキング」って銘打っておきながら(^^ゞ
時間がなくなってしまって(^^ゞ
「残り 1日」になってしまっちゃいましたので(^^ゞ
続きは機会があればまた(^^)